上原note
2021.12.28

東京都創業助成金、今から準備を!

東京都では2021年には2回、創業助成金申請を受け付けていました。

5~6月と10~11月に申請受付が行われ助成率2/3、助成額は上限300万円とされています。

2022年もおそらく同様の事業が行われるものと思いますが、採択率が15%ぐらいと低いので十分な時間をかけて申請準備をされるといいのではないでしょうか。

募集期間が10日ほどしかなく助成金受付の発表があってからでは間に合わないことも予測されます。関心のある方は、今から準備されるのがいいと思います。

 

助成対象者は

  • 東京都内での創業を具体的に計画している個人の方
  • 中小企業者に該当する設立後5年未満の法人または開業後5年未満の個人の方
  • 特定非営利活動法人のうち設立後5年未満の特定非営利活動法人の代表者の方

 

助成の対象となる経費への配慮も必要です。交付決定より前に支払った経費は助成の対象外となっていますので申請・助成スケジュールもしっかり把握しておきましょう。

募集から交付決定まで半年くらいの期間を要し、交付決定後、事業開始となったのち最短で6か月以上の期間を経て支給決定となります。

助成金が支給されるのは最低でも1年以上かかり、その間に自社で資金調達を行って事業を行うことから、資金繰り、融資相談等も必要になってきます。

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。
留守番電話になった場合はお名前とご用件をお伝えください。
どんなことでも
お気軽にご相談下さい!
0120-201-180
0120-201-180
受付時間:9:00〜18:00(平日)
メールでお問い合わせ
オンライン相談*実施中!*Zoom/ChatWork等
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!(*Zoom/ChatWork等)