公開日:

新宿区・新宿駅周辺の顧問税理士なら上原会計事務所へ

新宿

新宿は、多様な企業が集まる東京の中心地の一つです。スタートアップから大企業まで、多種多様やビジネスが展開されています。

新宿区の企業に関する情報

新宿区は、東京23区内では面積が小さく住民の人口は多いほうではありませんが、事業所数は48,039(※1)であり、多くの企業が在籍しています。23区内では、1位の港区(59,580)に次いで多い事業所数です。

※1 令和3年経済センサス‐活動調査 事業所数(事業内容等不詳を含む)

新宿駅西口方面には高層ビルが立ち並び、金融業、情報通信業、不動産業を中心として幅広い業種の企業が在籍しています。また、新宿駅東口方面には繁華街が広範囲にわたって広がり、飲食業、小売業、宿泊業などサービス業を中心として、幅広い企業が店舗や事務所を構えています。

新宿駅の1日の乗降客数は約270万人(2024年1月時点)(※2)といわれており、全国で最も多い駅です。多くの人が集まるところには様々なビジネスが生まれ、企業が集まってきます。

※2 スタディサプリ:1日の利用者数が多い駅のランキング

また、新宿区は新宿駅周辺以外にも、特徴的な企業・事業者が集まるエリアがたくさんあります。

大久保周辺は韓国人を中心として様々な国籍の方が集まっており、飲食業、宿泊業が発展しています。

早稲田大学がある早稲田周辺および高田馬場駅周辺は、若者が多く集まるエリアでもあり、また、大学発のベンチャー企業も盛んです。

飯田橋、市ヶ谷、四谷周辺は、東京の中心部である千代田区に近いこともあり、全国規模の企業の事務所が多く集まっています。飯田橋から近い神楽坂は高級料亭が並ぶ街であり、政界・経済界の要人が会する場所でもあります。

新宿区の税理士に関する情報

新宿区には税理士事務所が574あります(※3)。東京23区の中で、税理士事務所が最も多いのは千代田区で756ですが、その次は、中央区で622、新宿は3番目に多い区です。

また、新宿区内では、東京税理士会の新宿支部と四谷支部の2つの支部がありますが、合わせて、約2,000名(令和5年9月時点)(※4)の税理士が在籍しています。新宿区の税理士数も、千代田区、港区、中央区に次いで、23区内で4番目に多い数です

※3 令和3年経済センサス‐活動調査 産業(小分類)別全事業所数-全国、都道府県、市区町村
※4 東京税理士会 新宿支部、四谷支部

新宿区には、さまざまな業種・規模・国籍の企業(事業者)が集まっており、顧問税理士に要求される内容も多岐にわたります。

新宿区・新宿駅周辺の顧問税理士は上原会計事務所へ

税理士法人 上原会計事務所は、新宿区、特に新宿駅周辺を拠点として、多くの中小企業の経営者様の会計・税務を支援して参りました。

幅広いエリアで顧問税理士を担当しておりますが、特に、新宿区内の中小企業との関わりが多くあります。

当事務所の特徴

 豊富な実績と経験

当事務所は、30年以上の経験を持ち、法人・個人含む500社以上のクライアントをサポートしてきました。この広範な経験を活かし、日々の会計業務から税務申告、経営アドバイスまで、お客様の状況に合わせたサービスを提供しています。

毎月の決算を通じて、経営計画の策定や決算対策の提案を行います。税務調査の実績も多くあり、調査が入っても指摘を受けることなく終わることがほとんどです。

また、当事務所主催のセミナーでは、実践的な知識を提供し、大変好評を博しています。

決算書の見方セミナー

財務力向上のための提案

「経営革新等支援機関」として登録されている当事務所は、中小企業の経営力向上を目指し、財務力を高めるための多角的な提案と支援を行っています。

社長のビジョンに基づいた中期計画の策定、年間計画の作成、予実管理、銀行対策、融資アドバイスなど、会社が成長するための戦略的アプローチを提供します。

新宿駅から徒歩3分・新宿三丁目駅E8出口から徒歩1分

事務所の住所は、東京都渋谷区千駄ヶ谷ではありますが、新宿駅より徒歩3分の立地にあります。新宿駅の新南改札口の東側を出て、新宿高島屋に沿って南に向かって歩くと3分ほどで到着します。

また、地下鉄の新宿三丁目駅のE8出口のすぐ近くでもあり、代々木駅や小田急線南新宿駅からも10分以内で到着することができます。

ワンストップサービス

当事務所では、弁護士、社会保険労務士、司法書士、行政書士などの専門家との連携により、経営者さまの様々なニーズにワンストップで対応します。

税務申告だけでなく、会社設立、労働問題、社会保険、行政手続、相続・事業承継といった幅広い分野でのサポートを提供します。

業務分野

  • 顧問税理士
  • 創業・会社設立サポート
  • 税務相談・税務申告
  • 融資・資金調達
  • 経営計画
  • 会計システム・記帳代行
  • 労務・社会保険・給与計算
  • 事業承継

新宿エリア以外のお客様へ

当事務所は、多くの路線が交差する新宿駅周辺に位置しており、新宿エリア外のお客様にもアクセスしやすい場所にあります。顧問契約後は、オンラインや電話を通じての相談も行っています。どうぞお気軽にご相談ください。

「社長が知っておきたい決算書の見方」セミナー実施中!

決算書の見方は、決して難しいものではありませんが、慣れないうちは、どう見れば良いか戸惑うかもしれません。当事務所では、数字が苦手な方でも誰でも簡単に決算書を見て考えることができるように、「未来会計図」という考え方を提案しております。また、その作成方法もレクチャーしています。
会社の資金を確実に増やし「強い会社」を作る上で、「未来会計図」は、現在、未来の利益と資金を把握して、問題点、課題を明らかにしてくれるとても便利なツールです。
決算書の作り方や貸借対照表、損益計算書などの作成も行います。
「社長が知っておきたい決算書の見方」セミナーを無料で開催しています(要予約)。詳細は下記をご覧ください。

社長が知っておきたい決算書の見方(無料セミナー)

お気軽にお電話ください 0120-201-180

当事務所は、税理士、社会保険労務士、行政書士、弁護士の専門家集団です。誠実、信頼を旨にプロとしてお客様に“安心”をお届けします。税務会計、顧問税理士、創業支援、融資・資金調達などについてはお気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ 
お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。
留守番電話になった場合はお名前とご用件をお伝えください。
創業支援・顧問税理士は
お任せ下さい!
0120-201-180
0120-201-180
受付時間:9:00〜18:00(平日)
メールでお問い合わせ
オンライン相談*実施中!*Zoom/ChatWork等
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!(*Zoom/ChatWork等)