更新日:

代々木駅周辺での相続税相談は上原会計事務所へ

代々木

税理士法人 上原会計事務所は、JR・都営地下鉄「代々木駅」から徒歩5分、東京メトロ・都営地下鉄「新宿三丁目駅E8出口」から徒歩1分、JR・私鉄各線「新宿駅」から徒歩3分の場所にある税理士事務所です。

代々木、新宿、渋谷エリア周辺にお住まいやお勤めの方々の、相続税申告のお悩みを解消することに全力を注いでまいりました。

相続でご家族が争いになることを防ぐために、不動産対策、家族信託、遺言作成など生前の相続対策にも力を入れております。

代々木駅周辺での相続の特徴

代々木駅周辺のエリアは、南側に広大な敷地の明治神宮・代々木公園があり、東側にも広い新宿御苑があって、それらに挟まれたような場所となっています。行政区域としては渋谷区ですが、すぐ北側には新宿駅が位置しており、新宿の影響を大きく受けます。

周知のとおり、新宿は全国的にもトップレベルの商業地区であり、西口には高層ビジネス街、東口には繁華街が広がっています。コロナ禍以降、インバウンド需要が回復して賑わいを見せており、地価が急上昇しています。

地価の動向

都市部の相続税申告において、相続税が高額になる大きな要因は、地価の上昇です。

代々木駅周辺の地区も、駅至近は商業地区が広がり、地価が上昇しています。

令和5年の渋谷区の基準地価・公示地価(住宅地・商業地)の総平均は約424万円/㎡であり、令和4年と比較して、4.38%上昇しています。

代々木駅周辺においても、令和5年の基準地価・公示地価(住宅地・商業地)の総平均は約299万円/㎡であり、前年より3.83%上昇しています。商業地の地価が上昇していることに伴って、住宅地の地価も上昇しています。

代々木駅周辺の主要な商業地・住宅地の公示地価(令和5年度)および路線価(令和5年度)を掲載します。

住所 公示地価
(/㎡)
路線価
(/㎡)
公示地価の
変動率
千駄ヶ谷5-32-10 8,000,000円 6,010,000円 +4.85%
代々木1-57-4 4,640,000円 3,830,000円 +2.88%
代々木1-55-4 2,680,000円 2,040,000円 +2.68%
代々木1-44-12 1,700,000円 1,330,000円 +4.29%
代々木2-20-12 1,640,000円 1,310,000円 +3.80%
代々木3-6-4 1,160,000円 900,000円 +4.50%
千駄ヶ谷5-12-17 1,090,000円 900,000円 +3.81%

【出典】国土交通省:国土交通省地価公示・都道府県地価調査
【出典】国税庁:令和5年分 渋谷区 路線価図

注:一般的に、路線価は、公示地価の8割程度の価格となっています。公示地価および路線価は特定の場所の地価を示したものであり、同じエリアでも場所が違えば価格は異なりますので、参考としてください。

土地の評価は相続税に強い税理士の腕の見せ所

相続財産として、代々木駅周辺に土地をお持ちの場合、その土地の評価額が相当に高額になることが予想されます。

原則的には、土地の評価額は次のように計算されますが、

評価額 = 土地の面積 × 路線価

それ以外にも、土地の形状、接している道路の状況、その土地の周囲の状況など、様々な要素を考慮して計算されます。これらは「減額要素」と呼ばれ、場合によっては、評価額が大幅に下がることもあります。

土地の評価額の計算には専門的な知識を要するため、相続税を専門とする税理士にご相談されるのが良いでしょう。

代々木駅周辺での相続税相談は上原会計事務所へ

税理士法人 上原会計事務所は、代々木駅から徒歩5分の位置にございます。

また、当事務所は代々木駅周辺で、相続税申告に関して30年以上の実績を積んでおります。

代々木駅をご利用されている方や、代々木駅周辺での相続税申告を抱えている方のお役に立てると考えております。

上原会計事務所の特徴

代々木駅から徒歩5分

JR代々木駅の東口改札から出て、高島屋方面に向かって歩いて5分程度です。
新宿三丁目駅をご利用の場合は、地下通路を通りE8出口を出て、道路を渡ればすぐの場所です。
新宿駅からも徒歩3分でアクセス可能です。

明確な料金設定

当事務所では、お客様に安心していただけるように、料金体系を明確に提示し、ご理解いただいた上でご契約をしております。手頃で分かりやすい料金体系を取り入れており、ご予算に応じたサービスを提供しています。

相続対策もご提案

相続発生前であれば、相続での争いを防ぐために、不動産対策、家族信託、遺言作成など生前の相続対策もご提案しております。

特に、家族信託は、認知症になった場合など従来の一般的な相続対策では難しかったケースでの相続問題の解決を可能とするものであり、力を入れて取り組んでおります。

ワンストップサービス

当事務所には、税理士、弁護士、社会保険労務士、行政書士などの複数の専門家が所属しており、総合的なワンストップサービスを提供しています。
もし、相続トラブルに発展してしまった場合でも、当事務所での対応が可能です。

お気軽にお電話ください 0120-201-180

「あんしん相続」には、ご家族の協力、連携はもちろんですが、専門家のサポートも必要になってきます。

例えば、上記のような場合以外にも、下記のように税理士・弁護士・司法書士を含めた総合的なアドバイスが必要になるケースが少なくありません。

  • 遺言書の書き方がよくわからない
  • 遺産分割で揉めるのが不安
  • 遺言書の内容に納得がいかない
  • 相続手続きについてよくわからず困っている

弊所では税理士・社会保険労務士・行政書士・弁護士でUグループを形成しており、ワンストップで相続手続き全般についてご相談いただけます。

 お問い合わせ 

また当事務所はメルマガで、相続に関する最新情報や当事務所主催の各種セミナーのご案内をお知らせしています。登録・購読は無料です。

下記フォームから登録すると、メルマガで最新情報を受け取ることができます。

相続メルマガ登録フォーム 
お問い合わせ
ご相談・ご質問、お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
0120-201-180
0120-201-180
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム