上原note
2023.02.15

おひとり様相続

最近、おひとり様相続が増え、家族信託を検討する人が増えています。

その理由として

  1. 未婚の場合、両親、兄弟も他界していると相続する人が誰もいないといった状態になる。
  2. お一人の場合には、健康や身体に不安がある、将来のお金の管理に不安があるといった場合に財産管理を適切に行ってくれる人がどうしても必要になってくる。
  3. 成年後見は自由度が奪われるため家族信託を選択したい。
  4. 信託銀行の信託は高額である。
  5. 士業の専門家に受託者になってもらうことで安心して任せられる。

などから、家族信託への関心が高まっているのではないかと思います。

家族信託を利用して信頼できる人に財産を預け、適切に財産管理してもらうことがお一人様にとって有効だと思われます。

家族信託を考える際には、信託する民法上の問題もありますが、税務上の問題も多く含んでいることに注意が必要です。
信託を行ったために思わぬところで税負担が生じない設計が必要です。

家族信託に詳しい専門家への依頼をお勧めします。

https://u-ks.jp/sozoku/kazokushintaku-susume


相続メルマガ「あんしん相続」にご登録で、各種お役立ちリーフレットを無料ダウンロードできます。

各種お役立ちリーフレットを無料ダウンロード
遺留分侵害額請求に対して不動産の移転を行った場合の譲渡所得税
贈与税の税制改正
「上原note」の一覧に戻る
お問い合わせ
ご相談・ご質問、お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
0120-201-180
0120-201-180
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム