上原note
2023.01.25

生命保険契約の一括照会に便利です

相続があった場合に、被相続人がどの会社の生命保険に加入していたか不明な場合があります。
生命保険会社が分からないと保険の請求ができませんし、相続税申告にも支障をきたします。

そのような場合に利用できるのが「生命保険契約紹介制度」です。
生命保険協会が行うサービスで、加入保険の有無を教えてくれます。
https://www.seiho.or.jp/contact/inquiry/

次の場合で生命保険契約の手がかりがないときに、親族等が申し出れば協会を通じて生命保険会社42社へ保険契約の有無を一括で照会できます。

  1. 紹介対象者が死亡した場合
  2. 紹介対象者の認知能力の低下が生じたとき
  3. 災害救助法適用の災害で死亡または行方不明になった時

ただし、生命保険契約の有無についての照会はできますが、各保険の内容については個別に生命保険会社に問い合わせる必要があります。
まずは、保険の有無を調べたうえで個々の保険について調査することになります。


相続メルマガ「あんしん相続」にご登録で、各種お役立ちリーフレットを無料ダウンロードできます。

各種お役立ちリーフレットを無料ダウンロード
親と同居していた実家の相続と売却
遺留分侵害額請求に対して不動産の移転を行った場合の譲渡所得税
「上原note」の一覧に戻る
お問い合わせ
ご相談・ご質問、お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
0120-201-180
0120-201-180
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム