上原note
2023.04.13

税務調査への対応

コロナの終息に伴って税務調査が多くなってきています。
税務調査にあたっては税理士に相談し事前準備を進めることが大切です。
また、調査には協力し、早期の終了を目指すために以下の点にも注意をしましょう。

  1. 質問及び帳票類の求めには丁重に落ち着いて対応する。
  2. 指摘事項に対して感情的になったり敵対的になったりしない。
  3. 質問にはメモを取り自分の守備範囲外については無責任な発言や回答はしない。
  4. 不明点は即答せず、後日資料を揃えて回答する。
  5. 見解の相違については、根拠資料を提示して考え方を明確に主張する。
  6. 調査着手時に終了時刻を確認し、営業時間外まで調査が及ぶことのないようにする。
  7. 机の中、金庫の中、パソコン等整理し、開示できるようにする。私物の整理も心掛ける。
  8. 聴取を受ける時は一人で受けないで、必ず税理士または上司を同席させる。
  9. 調査官の求めによる「申立書」「質問応答書」は、税理士に相談しよく確かめて対応する。
修繕費と資本的支出の区分
事前確定届け出給与
「上原note」の一覧に戻る
お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。
留守番電話になった場合はお名前とご用件をお伝えください。
創業支援・顧問税理士は
お任せ下さい!
0120-201-180
0120-201-180
受付時間:9:00〜18:00(平日)
メールでお問い合わせ
オンライン相談*実施中!*Zoom/ChatWork等
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!(*Zoom/ChatWork等)