上原note
2023.01.12

ネックレスは売った時に確定申告は必要か?

「昨年、個人で所有しているネックレス(1個当たり20万円程度)を売りました。この場合、税金はかかるのでしょうか?」との質問をいただきました。

資産の譲渡は原則「譲渡所得」とされていますし、確定申告時期なので気になりますね。

譲渡所得の対象となる資産には、不動産のほか金地金、宝石、書画、骨とうなどが含まれその範囲はとても広いものです。ネックレスも宝石の類になるかもしれません。

ところで、所得税法では、原則的な資産の譲渡の取扱いに対して、「生活の用に供する家具、什器、衣服その他の資産で一定のもの(生活用動産といいます)の譲渡による譲渡所得については、所得税は課税されないと定められています。

問題は、「生活用動産」の範囲ですが以下の資産は非課税の範囲から除くとされています。(所得税法施行令25条)

1個又は1組の価額が30万円を超える、貴石、半貴石、貴金属、真珠及びこれらの製品、べつこう製品、さんご製品、琥珀製品、ぞうげ製品並びに七宝製品、書画、骨とう及び美術工芸品。

逆に「生活用動産」にあたらないものとしては、スポーツカー、高額な絵画、楽器、趣味娯楽性が強いものなどが挙げられます。

したがって、今回のご相談の場合には1個あたり20万円程度のネックレスですので、30万円を超えないことから、それらの売却による所得については、所得税は課税されないものと考えられます。

所得税の確定申告にあたっては、譲渡した資産が「生活用動産」にあたるかどうかに注意し課税・非課税の区分をしていただけたらと思います。

電子帳簿保存法R6年1月1日からスタート
同居老人扶養親族の適用の有無
「上原note」の一覧に戻る
お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。
留守番電話になった場合はお名前とご用件をお伝えください。
創業支援・顧問税理士は
お任せ下さい!
0120-201-180
0120-201-180
受付時間:9:00〜18:00(平日)
メールでお問い合わせ
オンライン相談*実施中!*Zoom/ChatWork等
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!(*Zoom/ChatWork等)