上原note
2022.04.20

決算書は社長の成績表

会社の決算は1年の締めくくりであり、決算書は1年間の行動結果を表す成果表です。
社長と社員が総力を挙げて行った行動の結果であり1年間の成績表です。

決算書を単に過去の数字の集積であるとか、税務署や銀行提出のための必要書類であると考えていたら非常にもったいない話です。

決算数字がどのようなものであったかをしっかり見つめ、会社の将来に役立てていかなくてはなりません。計画との差異があったならば、その差を埋めるためにはどうしたらいいのかを考え計画を練り直す必要があります。

約束の時間に遅れそうになった時、遅れた理由を探すのではなくどうしたら約束の時間につくことが可能かを考えます。決算書は約束の時間に遅れそうになっていることを教えてくれるシグナルでもあるのです。

会社の将来を決めるのは社長です。社長だけが将来の会社の姿を描くことができます。それに沿って目標を立て、決算をマイルストーンに見立てその達成に向け全力で努力します。その意味で、決算書はまさしく社長の成績表です。

決算をおろそかにせず、しっかり確認し目標達成のためのツールとして役立てていきましょう。

安全運転管理者のアルコールチェック
免税事業者は消費税の請求をできるか?
「上原note」の一覧に戻る
お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。
留守番電話になった場合はお名前とご用件をお伝えください。
創業支援・顧問税理士は
お任せ下さい!
0120-201-180
0120-201-180
受付時間:9:00〜18:00(平日)
メールでお問い合わせ
オンライン相談*実施中!*Zoom/ChatWork等
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!
事務所・ご自宅の端末、スマホからでも繋げます!(*Zoom/ChatWork等)